2010年8月24日火曜日

ほうほう堂@真夏の小金井ツアー

2010年8月24日(火)夏真っ盛りな日に行ってきましたー

ほうほう堂@真夏の小金井ツアー

当日の気温について正確な記憶はありませんが・・・、

30度は軽く越えていたと思います。

市役所で自転車を借りて朝から10時集合で出発です。

メンバーは、

ほうほう堂のお二人プラス

小金井アートフル・アクション!スタッフ

平林さん、鈴木さん、佐藤さんです。



まずは三楽の森へ・・・と行きたいところでしたが、

今日は火曜日!休園日でした。


仕方なく扉の隙間から中の様子を撮りました。

気を取り直して、次の目的地、貫井神社へ
神社にお休みはありません!

ここは湧水が出ていて、
昔は神社の前にプールもあったそうです。  

中には池があって人が近寄ると鯉がたくさん寄ってきます。




そして次は小金井神社へ

中はとても広くて、奥にいくと、
石臼供養のためと臼塚というものがありました。

形はなんともアート的です。

そして次は世界の前掛け専門店Anythingさんへお邪魔させていただきました。

前掛けの素材でTシャツやバッグまで制作しており、
オーダーメイドでの注文も受け付けているそうです。


写真は小金井市のキャラクター、こきんちゃんの子供用バッグ
小金井市の子供たちがみんなこれを背負っているとかわいいですね。

社長の西村さんから小金井のおすすめスポットも教えていただき、
さっそくそこへ向かいます。
Anythingのみなさんありがとうございました!
http://www.anything.ne.jp/index.html

西村さんおすすめ「はけの森緑地」は残念ながら、
扉が閉まって入れませんでした。残念

その後、中華料理「華縁」でランチを食べ(ランチ中の水の減りが半端なかったです)

気を取り直して午後の部スタートです。
まずは「はけの森美術館」へ

はけの森美術館は画家の中村研一さんがもともと住まれていた家で、
今回は特別に学芸員の方に、2階のお部屋まで案内していただきました。

そして美術館で、庭で鉄道模型を走らせているという、
富永さんと落ち合い、お家へお邪魔させていただきました。
この日はあいにく模型はありませんでしたが、日曜日に走らせているそうです。

小金井の話もお聞かせくださったり、暑いので飲み物までご用意いただきました。

庭の木からお正月のはねつきで使われる実が落ちてきたり、
蚊の数が半端なかったりと自然の過酷さを知りました(笑)


その富永さんの案内で、
野川沿いから小金井公園、武蔵野公園をずっと進んでいきました。



どこまでも続く自然に、ここが本当に東京だということを忘れそうです。



公園出口で富永さんとお別れをして(富永さん、どうもありがとうございました!!)
今度は急な坂を上って、今日の最終目的地、小金井公園を目指します。

と、途中のコンビニで休憩。

いつまでも中にいたかったです。
そしてひたすら北、北へと小金井の端から端へと大移動です。

走ること数十分、ついに小金井公園到着!

しかしやはり暑いということで、しばし休憩タイム
公園内のグリーンテラス「さくら」へ

やはり真夏のかき氷は最高です。(鈴木さん、ごちそうさまでした!)

そして本当の最終目的地、「江戸東京たてもの園」へ

江戸東京たてもの園は、価値の高い歴史的建造物を移築し展示している野外博物館です。
まずは、前川國男邸へ

縁側がすばらしすぎて、みんな自分家のようにくつろいでいます(笑)

次は小出邸

女中さんの部屋まである広さでうらやましいかぎりです。

その後学芸員の方に、今回の企画の内容を説明する機会を設けていただき、
今後何か一緒にイベントができれば良いというお話になりました。

その後見学再開で、まずは高橋是清邸へ

さすが元総理のお家だけあって、
作りも日本的な感じで、広さも半端なかったです。

ほうほう堂さんいわく、踊るなら是清邸がベストだそうです。
お孫さんとの写真もほほえましいかぎりです。

そしてついに大川邸へ!

田園調布にあったというだけあって、
洋式で高級感漂っていました。

次は三井八郎右衛門邸へ

今までの中で、一番広くて豪華でした。
部屋の壁は金ぱく、家具も高くて重そうなものばかりです。

ただ2階は暑い空気が充満して、1階との温度差が半端なかったです。
そして奥の下町中通りへ

本来なら昭和へタイムスリップ的な感じなのでしょうが、
あいにく新しい建物を建設中で、それも少し薄まっていますが、
お店の中も細部まで再現されており、かなりリアルでおもしろかったです。

一番奥には銭湯まであり、

お湯が入っていないのが少し残念でした。


電車も再現

最後は農家のお家へ

囲炉裏があって、田舎のおばあちゃん家を思い出します。

ということで、本日の小金井ツアーも無事終了!
ほうほう堂のお二人もお疲れ気味です。

やはり真夏に自転車で外に出るのは危険ですね。
次回は9月中旬を予定
少しは涼しくなってるといいですね。

おまけ:えどまる


【今日の活動メンバー】
新鋪美佳(ほうほう堂)
福留麻里(ほうほう堂)
佐藤李青(アートフルスタッフ)
平林秀夫(アートフルスタッフ)
鈴木雅子(一番元気、このあとヨガへ)
大川直志(記録写真)

【お世話になった方々】
富永さん(小金井を知り尽くした男)
西村さん(エニシング)
はけ美スタッフの方々
Yさん(たてもの園)






0 件のコメント:

コメントを投稿