2011年5月31日火曜日

ほうほう堂@さよならは突然に!?

2011年度ほうほう堂@小金井のあちこちは、
第2シーズンとして
「ほうほう堂@小金井のあちこちの窓」
と改め、活動をはじめます!!

5月31日はその初活動として、
市内にある東京学芸大学へお邪魔してきました。


例によって自転車を調達して出発です。
実はこの一週間前に活動を予定していたのですが、
あいにくの雨で延期されていました。
前日も台風がきていたのですが、
この日は晴れてよかったです。


まずは食堂の窓を見学です。
最近リニューアルされたらしく、
周りはすべてガラス窓で、
外はバルコニーになっています。


大学の敷地内は本当に広くて、
自転車があって助かります。

そして次は美術棟へ


アートフルアクションでもお世話になっている
正木先生にお勧めの窓をお聞きしました。


すると研究室の窓を見せてくださいました。
なんでも美術棟はH型になっているらしく、
同じ建物の中の窓から反対側の窓を見ることができるそうです。


正木先生ありがとうございました!!

その次は講義棟へ


この日は平日だったので、
授業を終えた学生さんたちで
廊下はごったがえしていました。


ちょうどあいていた教室を見学することに。
すると学生さんから
「この教室、次授業で使いますか?」と尋ねられました。
尋ねられた新鋪さんは、
うれしそうに「まだ学生でいける!!」
とテンションがあがっていました・・・(笑)

そしてその講義棟から反対側に見える建物へ移動しました。
窓から窓という見せ方もおもしろそうです。


最後は、学内で一番高い建物へ行きました。
9階建てで、天気がいい日には
富士山も見えるらしいです。


見学はここまで。

今日見た中でお2人が一番ぐっときた、
講義棟の窓の中で踊り、
それを反対側の棟の窓から見ることに決まりました。


上の写真にも小さくお2人が写っています。
見つかるでしょうか。




よく見ると、横と下の教室では授業が行われています。
お騒がせしてすみません。

反対側の窓からはばっちり撮影しています。


そして確認。

二人の距離が遠すぎて、
息のあった映像にするのに苦労します。

もう一度撮影。


そして確認。


結局3回撮って、
一番いいものを採用することに。
その映像が↓↓


ぜひじっくりご覧になってください!!


今日の活動はここまで。

ほうほう堂@小金井のあちこちの窓はまだまだ続きます。
小金井市内の窓を絶賛募集中です。
詳細は
http://hohoachikochi.blogspot.com/p/blog-page_15.html
をご覧ください。

お待ちしておりますー


【今日の活度メンバー】
新鋪美佳(ほうほう堂、火曜は腰痛)
福留麻里(ほうほう堂、このあと京都へ)
佐藤李青(映像撮影、明日から移籍)
大川直志(写真撮影、独語落第危機)

【お世話になった方々】
正木先生(撮影協力)、佐々木梢(撮影協力、最近草に興味あり)、学芸大学のみなさん



おまけ写真:意外な場所でネクタイを貰うシャトーさん
ちなみに出社2日目でスーツをやめたとか・・・
来月はこのネクタイを締めてあちこち窓活動してくれることを祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿